ブログそらいろ

いわきの現場へ

五月晴れのもと、いわき市で新築中の現場へ行ってきました。

本日は建方です!1日でどれくらい現場の風景が変わっていくのか楽しみです。

 

朝9時ごろの様子がこちら(柱が建つ前の写真を撮り忘れてしまいました…泣)

1

2

まず、前日に敷いた土台の上に柱を建てています。

 

 

午前中の作業終了です。景色が、ガラッと変わりました!

3

半日でここまで建っていくんですね。

 

 

昼食後、作業再開です。しばらくすると、高いところにスタッフが…!

4

15時前には2階床下地が貼られていました。この上に居たんですね。

5

ちなみに…

こちらの住宅で使用している柱は「紀州杉」という

和歌山県紀伊半島南部が主な産地の杉です。

(和歌山県は県面積の約77%が山林だそうです!)

 

少し紀州杉についてお話ししますと…

急斜面という厳しい自然環境の中で育ち、樹齢最低50年以上で伐採されます。

この住宅に使用されている紀州杉も樹齢50年です。

職人さんが長年にわたって間伐などの手間をかけることで、

美しい「紀州杉」が育ちます。

色合いがよく、つやがあり、耐久性も大きい材料です。

つやは、時が経つほど落ち着いた光沢に変化していきます。

住んでいる家の木材も同じ時間を過ごして、変化していく

というのはなんだか嬉しいことですよね。

住み始めたら見えなくなってしまう材料を見ることができるのも

現場の魅力だな、と思いました。

 

 

 

さて、話を戻します!

16時過ぎ、2階の柱が建ち始めます。

6

 

 

17時過ぎにこの日の作業は終了しました。終了後の様子がこちら↓

7

本当にあっという間ですね。1日でこんなにも風景が変わるとは…!

建方を見ることが初めてだったのでそのスピードに終始驚いていました。

家が建つまでなにがどうなっていくのか…

「百聞は一見に如かず」まさにこれだなと実感しました。

そして、現場に居ると1日がとっっっっても短いですね(笑)

 

これから完成まで、現場の様子をお伝えしていけたらと思いますので

(たまーーーーーにでもいいので)ブログ「そらいろ」覗いてみてください。

 

以上、新人加藤がお伝えしました!

これから定期的に私もブログを更新していく予定ですので

皆様これからどうぞ、よろしくお願いいたします!