ブログそらいろ

建設進行中@福島市

暑い日々が続いています。皆さん体調など崩されてはいないでしょうか。
郡山市でも十分暑いと感じますが、福島市はそれ以上。
そんな猛暑の続く福島市で、現在建設を進めている現場があります。
先日その現場を覘いてきましたので、その様子をお伝えします!
 
大島邸 外構加工 
7/28日に上棟した福島市のお客様の現場です。店舗(美容室)付き2世帯住宅の大きなお家です。

IMG_2496
広々とした1階部分。骨組みは完成していますが、床はまだ張られていない状態。足元は、まるで平均台の上を歩くようです。

O邸 現場3
白い素材は断熱材。やわらかいので「その上歩くと底抜けるからね~」と大工さん。やはり。笑   
隙間なくきっちり敷き詰められています。

O邸 現場
見上げると1階の天井ごしに2階の天井が。今だけ見れる光景ですね。

10
天井や下地の柱は最終的に隠れてしまう部分ですが、木材でしっかり組まれた骨組みは、それだけで美しい。下地材には福島県産材を使用。見えなくなるのがもったいないぐらいです。

2階はすでに床が貼られており、職人さんたちが作業を進めていました。

8

根本さん 棟梁

棟梁の根本さん。なんと3人の息子さんともに大工さんで、
家族みんなで頑張ってくれています。

そらの家づくりに多い、手間のかかる造作や難しい納まりも、
繊細な仕事で毎回きっちり仕上げてくれる、大変頼れる職人さん一家です。

IMG_2508
息子さん達。
その場で材料をカットしながら、手際よく組み上げて行きます。
4

こちらは、2階バルコニーの防水下地。

6

暑い中、唯一の冷房機器はこの扇風機。

5
根本さん 次男さん

暑さとの戦いです。

IMG_2584
外のはしごからのぼると、そのまま屋根に上れます。命綱など無しで高さ6m以上の屋根上にどんどん上ってゆく業者さん達。

2015080615030001.jpg
屋根では、これから張り込む瓦の準備が進行中。
(瓦:ルーガシリーズ、鉄平)
屋根の上は日影がないため、建物の中以上に暑いそう。
慎重さも求められる作業です。
※同行したスタッフが撮影。私は高所恐怖症のため登れませんでした。汗

そんな私が2階から見上げた屋根上の写真を最後に。ソーラーパネル設置のため打ち合わせ中の業者さん達。
なんだかかっこいい写真が撮れました。笑

IMG_2542

暑い中、みなさん懸命に作業されていました。本当に頭が下がります。
職人さんと多くの業者さんが協力しながら進む現場。今後の仕上がりが楽しみです!!