ブログそらいろ

珪藻土でピカピカ泥団子づくり イベントレポート

 

みなさまこんにちは。

 

10月5日(土)に開催した「珪藻土でピカピカ泥団子づくりイベント」の

様子をレポートしていきたいと思います。

 

参加してくれたのは小学生の男の子。

削っていく作業が少し大変そうでしたが、なんとか最後まで削って

納得のいくきれいな球体になりました(^^)

色づけの作業では「緑と青を混ぜてみたい!」とリクエストがあったので…

混ぜてみると、独特な色合いで不思議なグラデーションに仕上がりました(^^)

お母さんがつくった白色も、とってもキレイに仕上がっています。

最後に青色を2人でつくってくれました。

1時間ほどかけて完成したピカピカ泥団子をお家に飾ってくれるそうです。

楽しい体験になったようで、こちらも嬉しくなりますね。

 

今回つくった泥団子は、いわき営業所の和室(壁・天井)に使用している

素材と同じMP(メソポア)珪藻土で出来た泥団子です。

珪藻土にも種類があり、その中でも人間が快適だと感じる湿度40~70%を

保つために、もっとも優れた調湿機能を誇るメソポア珪藻土。

また、消臭効果があるので生活臭も吸着してくれます。

 

近くで見るとこんな感じの仕上がりです。

上手に取り入れて、快適な空気環境をつくりたいですね(^^)

 

最後に…

削る道具は『ペットボトルキャップ』でした(^^)

身近にあるものを使って削ると知ったときは少しびっくりしましたが

やってみるとペットボトルキャップがベストなのがよくわかりました。

 

またイベント開催する際は、みなさまのご来場お待ちいたしております。