ブログそらいろ

珪藻土泥団子づくり体験レポート②

みなさまこんにちは。

 

昨日に引き続きスタッフが珪藻土でピカピカ泥団子づくりを

体験した様子をレポートしたいと思います。

 

まずこちらが昨日の泥団子の様子です。

それから24時間自然乾燥させた状態がこちらです。

ほんのすこしだけ色が変化したように見えます。

 

まずこちらの泥団子を削っていきます。

(何を使っているか予想してみてください)

いびつな泥団子がきれいな球体になります。

削る作業がこれまた大変で、コツをつかむまで試行錯誤でした。

 

次に着色していきます。今回は黒・白・赤の三色をつくります。

色粉はこんな感じです。サラサラしていて石灰のような手触りです。

泥団子に色粉をかけて…

こすりつけてから磨く作業を繰り返すこと10分…

しっかり色が付きました!

こちらは赤です。

最後にこれをビニール袋で磨くとピカピカに仕上がります。

3セット使ったので本来、泥団子は3つであるべきところ

ベースをつくる段階で6個になってしまったため、

とってもミニサイズの泥団子になってしまいました(^0^;)

でもこうみるとミニサイズもかわいいですね。

 

できあがったものは消臭効果があるので下駄箱などに置きたいと思います。

 

難しいところもありましたが、とにかく無心で楽しむことができました。

ひょっとしたら子どもより大人の方が夢中になっちゃうかもしれません。

 

なにで削っていくかの答え合わせも兼ねて

ぜひ10/5(土)のイベントにお足運び頂ければと思います(^^)

まだ少し余裕がございますので、ぜひ気になった方はご予約ください。