ブログそらいろ

そらの手づくり教室

12月に入り、一気に師走のムードが漂ってきました。
年末に向け慌ただしい時期ですが、その前にやってくるクリスマスはきっちり楽しみたい。と、いうことで。
先日「そらの手作り教室・クリスマスリースワークショップ」を開催。フラワーコーディネーターの菅野玲子さんを講師に、初心者でも手軽にできるクリスマスリースの作り方を教えていただきました。

DSCF2793

会場は住宅工房そら郡山営業所の3階フリースペースで。
まずは、土台作りからです。これが実はちょっと難しい。。
1449280631_IMG_4684

土台ができたら、いよいよアレンジ。ユーカリや木の実など、思い思いのバランスで付けてゆきます。同じ材料で使っても、作る人によって全く違った印象になるのが面白いところ。
DSCF2801
DSCF2800
「何か作るのが好きなんです。」という方が多く、皆さんびっくりする程手際も良く、お上手!!それぞれの個性が現れた、素敵なリースができていました。
DSCF2802
お家に飾るのが楽しみですね。
手軽にできるので、毎年アレンジを変えて「今年のクリスマスリース」を作ってみるのも良いかもしれません。
ぜひ、手づくりのクリスマスを楽しんで下さいね。

お忙しい中、ご参加くださった皆様、菅野先生、ありがとうございました!!

1449307130_IMG_4693