ブログそらいろ

ウンベラータが・・・・。

 

昨年の6月、郡山営業所の開設祝いとして業者さんから頂いたウンベラータ。

大きなハート型の葉が特徴で、どんなインテリアにも合わせやすい樹種です。

「お好きな種類の木を贈りますよ!」との業者さんのお言葉に甘え、わたくし郡司の独断でオーダーさせて頂いた1本です。笑

1436501919_IMG_B

観葉植物はどれもそうかと思いますが、水やりの頻度が難しい。

カラカラはダメですが、水のあげ過ぎも根腐れします。表面が乾いたらたっぷり水をあげ、夏は少し頻度を増やす。また、虫対策のため、葉の表にも裏にも霧吹きをかけるのもポイント。

昨年は120㎝だった背丈も、順調に育ちこの1年で30㎝伸びました。

 

1436749091_IMG_3640 B

 

そんなわけで、すくすく育って日々、癒しをくれていたウンベラータなのですが、

ずっと2階の事務所スペースに置いていましたが、お盆前に1階の打合せスペースに引っ越したところ、少しずつ異変が。汗

 

 

大きな緑の葉がどんどん黄色になり、朝、出勤するたびに1枚2枚と床に。

栄養剤を注入したり外で日に当てたりと試みましたが、その後も落葉が止まらず・・・

 

 

IMG_5289 B

 

ついに、ここまで露わな姿に!・・・(T_T)。

 

夏は成長期なので、昨年の夏も少しは落葉し新芽が出たのですが、ここまで一気に無くなったのは初めてです。

成長のための栄養が足らず、葉を犠牲にして落葉が多いのか・・・?

良く見ると、少ーしだけ新芽も生えてきてはいるのですが。ひとまず様子を見てみたいと思います。

植物に詳しい方、教えて下さい。 笑

 

 

 

 

郡司