ブログそらいろ

クリスマスイベントレポート②

 

みなさまこんにちは。

 

12/7(土)にいわきショールームで開催した

クリスマスイベントの様子を2回に分けてレポートしたいと思います(^^)

 

2回目の今回はクリスマスハーバリウムづくりの様子を。

 

いわき市にておうちサロンを開いていらっしゃる

Libert MaA(リベルテマァ)の香西瑞希先生をお招きしました。

 

こちらがハーバリウムの材料です。カラフルで種類がたくさん!

 

これはかすみ草。かすみ草をお花とお花の間に入れることで、

空間が生まれてキレイに仕上げることができるそうです。

 

まずは瓶を選んで、中を消毒。

そのあとは完成をイメージしながらお花を選んでトレーに並べていきます。

この作業が悩ましく、そして最高に楽しい…!!

 

イメージがまとまって、お花を決めたらいよいよ瓶に入れていきます。

長いピンセットを使って繊細なお花を慎重に。

 

瓶に入れ終わったらオイルをゆっくりと入れ、蓋をします。

 

リボンや飾りを付けて、最後にラベルシールを貼ったら完成です(^^)

 

みなさんとても素敵なハーバリウムに仕上がりましたね◎

 

直射日光の当たらない場所へ飾って長ければ1年半くらい楽しめるそうです♩

 

2本立てのイベントで至らない点も多々あったかとは思いますが

みなさまに楽しめていただけたようでよかったです(^^)

 

次回のイベントもおたのしみに♩

 

加藤