ブログそらいろ

珪藻土泥団子づくり体験レポート①

 

みなさまこんにちは。

 

スタッフが珪藻土でピカピカ泥団子づくりを体験した様子を

今日と明日の2日間に渡ってレポートしたいと思います。

 

今回は珪藻土と色粉がセットになっている

「MP珪藻どろだんごキット」を使用してつくります。

水を混ぜる前の珪藻土はこんな感じです。

サラサラの砂と、とても細かい砂利が混ざったような手触りです。

さて、1日目の今日は「ベースとなる泥団子づくり」の様子です。

今回は3セット使用してつくっていこうと思います。

まず水を計ります。

1セットにつき50mlほどの水が必要とのことなので150ml入れました。

そしてそれを手で混ぜていきます。

よく混ざったら手に取り、こねていきます。

この段階で水が足りないようだったので10mlほど足しました。

こねると手からポロポロと落ちてしまって団子が徐々に小さくなってしまい

今日の工程の中では一番難しかったです。

 

こねたあとは手にたたきつけて空気を抜きました。

表面のヒビをなくすために手のひらを水で湿らせてキレイに丸めていきます。

もう少し丸める作業を続けると…

こんな感じでキレイな球体になります。

3セット使って6個の団子ができました。(大きさがバラバラ…^0^;)

このまま24時間自然乾燥させて、着色と磨きの作業になります。

続きはまた明日レポートしたいと思います(^^)

おたのしみに!