ブログそらいろ

神永石材さんへ。

今日は、石のお話です。

突然ですが、これは郡山営業所の入り口。
1436753120_IMG_3652
玄関ドアではなく、玄関ポーチの床にご注目。
この素材、何だと思いますか?(タイトルに石と書いちゃってますが・・・)

1436753067_IMG_3647

実はコレ、石は石でも溶岩(ようがん)なんです。
天然の溶岩が固まってできた溶岩石を、タイル状にカットしたもの。

他の石には見られない天然の気泡模様は、モダンで和洋どちらのテイストにも合うため
最近の、そらの家づくりでは引っ張りダコの素材です。
また、玄関ポーチやスロープの素材として使うと、雨でも滑りにくいという特徴があります。

IMG_2690

先日、この溶岩石の仕入れ・加工を行っている
神永石材さんへお邪魔してきました。

IMG_2716
北茨城の本社・工場。

実は神永石材さんは、溶岩石加工のパイオニア的存在。
国内でも、溶岩石の仕入れ・加工を行っている石材店は珍しく、
在庫・加工数のシェアは国内トップクラスです。

様々な溶岩石タイルを見せてもらいました。
溶岩タイル 赤

数は少ないそうですが、こんな褐色の溶岩もあるのだそう。

溶岩石タイル 1

グレー色の2枚のタイルは同じ溶岩石からカットしていますが、磨き方の違いでここまで色が変わります。

格子 タイル

石の種類や磨き方を組み合わせた、様々なバリエーション。

格子タイル

神永石材さんの人気商品に、溶岩石の焼肉プレートがあります。
溶岩石から出る遠赤外線で、お肉がやわらかく焼けると評判で、
都内の飲食店からのオーダーも多いとのこと。
そこから発想した、社長自慢の究極の溶岩石製品を最後に。

コンロ

バーベキューコンロ

こちらは、全面に溶岩石を使ったバーベキューコンロ!!
焼肉店にあったら、ちょっとした評判になりそうですね。
溶岩石でのバーベキュー、いつでもお誘いお待ちしてます。そらスタッフ一同。笑