みなさんこんにちは。
連日、猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
私は福島市にて住宅新築工事を担当しています。
盆地である福島市は全国的にみても非常に暑い日が続いていますが、
職人さんには熱中症に注意しながら工事を進めていただいています。
その工事進捗をお伝えしたいと思います!
現在外部の工事はほぼ完了して、足場の解体がされるまで最終確認を行っている状態です。
外壁はお盆前後の暑さが厳しい日々に施工となりましたが、きれいに仕上げていただきました。
メインはモスグリーンの金属サイディングで、南側には一部焼杉を貼っています。色合いがとても落ち着いた雰囲気のある外観です。
▲足場がかかっていて見えにくいですが、落ち着いた雰囲気の外観です。
焼杉は無垢材ですので微妙に一枚一枚サイズが違っていたりします。
南側の目につきやすい部分に貼るので大工さんと納まりや施工方法については現場で現物をみながら打ち合わせを行い、丁寧に施工していただきました。
このような工事は施工前の打合せがとても重要になります。
▲南側 焼杉貼りの外壁
内部は大工さんを中心に工事が進んでいます。今回は壁や天井がOSBボード仕上げとなりました。外から室内に入るとアメリカンな雰囲気に変わります。
▲内部の様子。壁にOSBボードが貼られています。
OSBボードは木片をプレスし、固めたものです。木材の端材を使用するのでエコな建材として有名ですが、最近ではおしゃれなアイテムとしても注目されています。
空間全体がどのような雰囲気になるのか仕上がりがとても楽しみですね!
玄関から中に入ると広い土間があります。奥にはシューズクロースがあり、使い勝手がとてもよさそうですね。そのままキッチンに入ることもできます。来客との動線を分けることができるので、より便利に使えそうです。
▲十分な広さがある土間
果樹園や田んぼが豊かな地域ということもあって、二階からのロケーションも注目ポイントです。
▲秋には一面黄金色に輝きそうです。
遠くには吾妻山、安達太良山、蔵王連峰も望むことでき福島市の雄大な自然を感じることができます(^^)
工事も段々と終盤に近付いてまいりました。最後まで気を引き締めて工事を進めていきたいと思います!
松本