先週末は、いわき市で構造見学会を行いました。完成後は隠れてしまう、重要な内部の構造を見ていただける見学会。構造見学会は少々マニアックなイベントなのですが、ふだんの仕事を見てもらい、施工するわたしたちの姿勢を少しでも感じてもらえたら・・・。そんな思いで開催させていただきました!
白い部分は断熱材「パーフェクトバリア」。ペットボトルと同じポリエステル繊維100%で、有害物質の発生ゼロ。
赤ちゃんでも触れる安心素材の断熱材で、お家を包んでいます。
屋根裏から顔を出しているのは、パッシブソーラー「ソーラーれん」のダクト。子供たちは、このダクトに興味しんしん。笑
ここから床下までダクトをおろし、冬は、太陽熱であたためられた空気を屋根から床下へ送り、室内へと循環する仕組み。夏は、夜の放射冷却で涼しい空気を取り込みます。
自然の力を上手に活かして、換気や蓄熱を行う省エネシステム。今回は住まい手の要望と、日照時間が長い、いわき市の環境利点を考慮して、このパッシブソーラーを取り入れました。
ご来場の皆様には、ひとつひとつ説明しながらご案内。予約制だったこともあり、モデルハウス「いわきの家」も見学いただいたり、お客様とじっくり家づくりについて話をすることができた見学会でありました。
ご協力いただいた施主様、そして暑い中、足を運んでいただいたお客様、ご来場ありがとうございました!!