ブログそらいろ

建物見学会ご来場ありがとうございました。その2

4月23日いわき市にて開催の見学会レポート。今回は、お客様邸「丁寧な平屋」見学の様子です。こちらは予約制とさせて頂きましたが、お蔭様で盛況のうちに終了。お申し込み頂いたお客様、そしてご協力いただいたお施主様に、感謝、感謝の見学会でした。

IMG_5540 B

この日は快晴!!

春の日差しと風が気持ちいい、絶好の見学会日和となりました。

DSCF2996 B

窓から見える風景は、この平屋のポイントのひとつ。敷地の南側に広がる雑木林が、リビング全面にわたる窓から見渡せ、室内は清々しい雰囲気。光もたっぷり入り優しい明るさが広がります。

IMG_5543 B

雑木林は色とりどりで、遅咲きの山桜はまだ咲いていました。窓の外から、いつもこの自然を感じられるなんて、本当に羨ましい限り。見学のお客様も「場所って大事ですね。」と、家づくりは周りの環境も大切なことを実感されている様子でした。

 

DSCF2999 B

ウッドデッキの一角には、大きな庇の下につけたブランコが。施主様の遊び心が素敵です。子供たちは、大人より居心地の良い場所を見つけるのが上手。

DSCF3005 B

「どれでも開けてダメなところは無いですから、自由に見てくださいね。」と施主様。家電が上手に収納されている様子やスッキリと暮らす工夫の数々を、お客様に自由に見学して頂くことができました。

_1060181 B

室内の壁材は、チャフウォール。ホタテの貝殻を主原料とした天然素材100%の内装材です。カビや匂いを防ぎ、空気の浄化作用があると言われています。「この平屋が建ってもう少しで3年ですが、週末2日ほど外出して帰ってくると、今でも新しい匂いがするんです。本当に浄化作用があるんですね。」実感として効果を感じられている声は、うれしい驚きと発見でした。

IMG_5541 B

見学会も終盤、施主様より美味しいお茶とお菓子のおもてなしが。なんと、お菓子は「そらのくらしvol.1」でも紹介されてお店「野らぼう」さんのクッキー。あたたかいお心遣いに、スタッフもお客様も感激。まさに「そらのくらし」を体感できる見学会となりまた。ご来場のお客様、関係者の皆さま、そして快く見学会の開催にご協力くださった施主様、改めてありがとうございました。